30May

私たちの悩みや苦しみは、今までの人生の中にもその原因があると考えます。なので、孤独で寂しいインナーチャイルドを癒やしたり、退行催眠で過去の辛い記憶を書き換えたりすることは、悩みや苦しみを取り除くための、大切な方法です。
ところが、記憶の中にある、辛い過去に戻ってみると、とても元気な自分がいて、びっくりする事があります。
仕事や人間関係に自信が持てなくなっていた男の方が、インナーチャイルドを癒やそうと、過去に戻ってみたら、その子はとても明るく元気で、お友達と野球で遊んでいて、びっくりされた事がありました。
その頃から自信がなく、お友達とうまく遊べなかったと記憶していたからです。
でも、その子と一緒に遊んだり、公園のベンチで過ごしたり、とても楽しい、不思議な時間を過ごしました。すると「そういえば、そんな気持ちで過ごしていたかも」と、忘れていた感覚が、少しずつよみがえって来て、ご自身の中に眠っていた自信を、しっかり取り戻す事ができました。
セラピーが終わった後、その方はしみじみと「過去の自分が癒やしてくれたんでしょうかね」とおっしゃいました。
私たちの本体である無意識の中には、今までの経験や学んだ事が、すべて記憶されていますが、それらはいつも私たちを支え、励まし、癒やそうとしてくれています。「子供の頃の元気な自分」も、その一人。
大人になって、すっかり忘れていても、無意識はちゃんと覚えていて、いつでも励ましに来てくれますよ。
(メルマガコラムより)